• joujou

かぼちゃのスープ


夏の収穫時期はもちろん、秋も冬も食べたいかぼちゃのスープは優しい甘さで子供にも大人気。スープとディップがあればママ達のランチ会も贅沢な雰囲気に早変わり。もちろん、夜ご飯にいただいても美味しい。添えるパンが2〜3種類あると、ぐっと豪華になります。

パンの嬉しいところは食事にもお酒にも合うこと。同じメニューをいただきながら、お酒を楽しむ人も、呑まない人も一緒に楽しく、ワイワイどうぞ。

熱々のスープも美味しいけれど、夏は冷たくしても意外に美味しいかぼちゃスープ。冷やしていただくときは牛乳の割合を少し多めにすると、よりクリーミーで美味しく感じられます。夏は夏バテ防止に、秋から冬は風邪予防に!お皿に残ったスープもパンで拭って綺麗に食べちゃいましょう♪


[ 材料と分量 ]・・・4人分

かぼちゃ     1/2個

牛乳       600cc

塩、胡椒      少々

パセリ(あれば)  少々

水      1/2カップ

コンソメ      1個


作り方

1 ) かぼちゃは適当に切って鍋に入れ(小さめの方が火が通りやすい)水とコンソメを入れて柔らかくなるまで煮ます。(色が綺麗な黄色が好みなら、皮を取り除きます。栄養価を考えると皮ごと使っても美味しく仕上がります)

2 ) ミキサーに1と牛乳を入れてしっかりなめらかに混ぜ(バーミックスで撹拌しても)鍋に戻して温め直し、塩、胡椒で調味します。(ここで裏ごしするとぐっと滑らかに仕上がりますがこのままでも十分美味しいです。)

3 ) 器に盛ってみじん切りのパセリ(またはドライパセリ)を散らしてできあがり。

かぼちゃのサイズやお好みで牛乳の量を調節して濃度を大好みに合わせてくださいね。


オススメのパン

バケット、パンドミ、ホールウィート、おこめの食パンなど


#かぼちゃのスープ #料理

11回の閲覧0件のコメント