• joujou

グリルドチキン

寒くなってきました。熱々のお料理が恋しくなるこの季節、オーブン料理も大活躍。簡単で美味しく仕上がるオーブン料理、我が家もよく作ります。

以前は本当にオーブンレンジのオーブン機能で料理していましたが、最近はコンロがふさがらず、他のお料理と同時進行できるのでコンロについているグリルを使うことが多くなりました。オーブンはいいのだけど、料理中は解凍したり、ちょっと加熱したりとレンジを使いたいことが多く、ふさがってると困ることもよくあって。それに、家庭用のオーブンはファンで乾燥しがちですが、グリルの方は水分の飛びが少なく、しっとり仕上がるのでオススメです。魚焼きだけじゃもったいない、グリルをどんどん活躍させてみてくださいね。

材料

鶏モモ肉        2枚

オリーブオイル     大さじ1

塩、胡椒        適量

白ワイン        大さじ1

ローズマリー      1枝

レモン         適量


作り方

1 ) 鶏肉は2〜3に切り分け、塩コショウをして白ワインを振っておきます。

2 )スキレットなどそのままオーブンに入れられるフライパンなどをコンロで熱し、温まったらオリーブオイルを入れて鶏の皮目を下にしてカリッと焼き目をつけます。

3)肉をひっくり返し、さっと焼き目をつけたらローズマリーを添え、グリルに入れて10分焼きます。焼きあがったらレモンを添えて召し上がれ!


簡単この上ないけれどやっぱり美味しいグリル。ローズマリーの香りが食欲をそそります。鶏から出た脂も美味しいので大きめのオーブン皿でポテトと一緒に焼いても肉汁が染み込んだポテトが美味しいですよ。鶏肉は取り出してナイフなどで切り、パンに添えてどうぞ。もちろん、スキレットに残ったオイルもつけて、ね。


オススメのパン

バケット、ホールウィート、カンパーニュ

13回の閲覧0件のコメント